人気ブログランキング | 話題のタグを見る

acroflyer

トリトン翼形

 9月9日

NFFC未明さんが動画をアップしてくれました~!
横須賀体育館でのフライトです。
http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=183
↑てきとう飛行

http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=182
↑F3Pパターン飛行

この動画の飛行機はトリトン翼形版ですv
↓作り方は
折り癖を付けたEPPに、スパーを参考にリブの間隔のしるしを付けます。
しるしを付けたらスパーとリブは組んじゃいます。
トリトン翼形_a0097621_21455314.jpg

↓次に折り目の谷にカーボンロッドΦ1を貼ります。主翼根元側に40mmぐらいはみ出るようにします。
トリトン翼形_a0097621_21472894.jpg

↓乾いたら、しるしに重なるようにリブとスパーを貼ります。接着剤はリブ側面だけで十分です。
 スパーとリブが(だいたい)直角になるようにしましょう。
トリトン翼形_a0097621_21512081.jpg

↓この段階でプランクしたあとカットする用の印をつけます。 
トリトン翼形_a0097621_215708.jpg

トリトン翼形_a0097621_21571130.jpg

↓あとは勢いに任せてプランク(笑)
 乾いたら、印同士を結んでカットします。最初にできた翼に合わせて反対側のカットをしましょう。
トリトン翼形_a0097621_21581124.jpg

この段階でじっくり色んな方向から眺めてはいけません(笑)

次に左右の主翼をくっつけます。
トリトン翼形_a0097621_2244431.jpg

↑主翼真ん中の板に溝をいれてロッドを挟みました。
トリトン翼形_a0097621_2253363.jpg

↓左右を接着したら、後端にカーボンスパーを貼ります。
トリトン翼形_a0097621_2263719.jpg

↓もうほぼ完成。あとは普通の板翼と同じ扱いです。
トリトン翼形_a0097621_2272880.jpg




by acro-flyer | 2008-09-09 22:08 | 自作機

EP飛行機・・・自作機、フライト日記など
by acro-flyer

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧