acroflyer

カテゴリ:自作機( 45 )




サーボ線

6月 2日

久しぶりにサーボコードを細い線にしました。
エルロン2サーボだと、胴体から離して配置したくなるので
長さギリギリか、ちょい延長の必要が出てきますね。
a0097621_23161863.jpg

a0097621_2313135.jpg

JRサーボの場合、エルロン2サーボなら6gの物でOKですが
6gで1サーボだと着いてこない気がします。

今小型ヘリラダー用の380Gをテスト中ですが、このサーボなら一個でもOKだと思いますv
[PR]



by acro-flyer | 2009-06-02 23:15 | 自作機

ちょいデカ

1月 27日

a0097621_2213871.jpg

ちょいデカ完成です。
スパン850で、電池なし123gでした。
a0097621_2222614.jpg

補強はいつもと変わらず。
a0097621_2255011.jpg

エレベータ、ラダーもいつも通り糸引き。
a0097621_223768.jpg

エルロンは2サーボです!!
a0097621_2233487.jpg

受信機が4チャンなので、配線分岐の2サーボですが。。
JRさん5チャン以上欲しいですm(__)m
リンケージはラピド工房製のパーツを使ってみましたv
とても良い部品ですね! 今回の仕様だとリンケージに気を使いますが、微調が楽でしたv
a0097621_2294994.jpg

僕にしては珍しくw タイヤ標準装備ですv
何回か飛ばして、スポンジ部分は外しましたが。。
a0097621_22104766.jpg

モータはお決まりのkbモータですv
相変わらず絶好調です!!

 やっぱりエルロン2サーボ良かったですv
速さとトルク感を両立するのには必須ですね。
機速を上げたときの座りも全く別物でした。
[PR]



by acro-flyer | 2009-01-27 22:18 | 自作機

今日は

1月 20日

今日は代休もらって、久しぶりに新作作っていましたv

ただのんびりやりすぎて、まだ材料切り出し終わったところです(笑)

昼頃起きて、思いつくままにCADでちょこちょこいじって


今回のはちょいデカTritonです。

これからなかなか製作意欲がわかないと困るので、この機体は丁寧に飛ばそうと思いますv
[PR]



by acro-flyer | 2009-01-20 22:52 | 自作機

新作

12月5日

a0097621_22434057.jpg

羽田のスタジアムトライアルの時に飛ばしていた機体で
花柄仕様の一つ前ですね
かなり性能が良かったので、次の新作はこれにします。

ここへきてまた板翼ですが・・・


翼端のとんがりが無いので、トリトンシリーズではありませんね
また名前考えますv
[PR]



by acro-flyer | 2008-12-05 22:47 | 自作機

トリトン翼形

 9月9日

NFFC未明さんが動画をアップしてくれました~!
横須賀体育館でのフライトです。
http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=183
↑てきとう飛行

http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=182
↑F3Pパターン飛行

この動画の飛行機はトリトン翼形版ですv
↓作り方は
折り癖を付けたEPPに、スパーを参考にリブの間隔のしるしを付けます。
しるしを付けたらスパーとリブは組んじゃいます。
a0097621_21455314.jpg

↓次に折り目の谷にカーボンロッドΦ1を貼ります。主翼根元側に40mmぐらいはみ出るようにします。
a0097621_21472894.jpg

↓乾いたら、しるしに重なるようにリブとスパーを貼ります。接着剤はリブ側面だけで十分です。
 スパーとリブが(だいたい)直角になるようにしましょう。
a0097621_21512081.jpg

↓この段階でプランクしたあとカットする用の印をつけます。 
a0097621_215708.jpg

a0097621_21571130.jpg

↓あとは勢いに任せてプランク(笑)
 乾いたら、印同士を結んでカットします。最初にできた翼に合わせて反対側のカットをしましょう。
a0097621_21581124.jpg

この段階でじっくり色んな方向から眺めてはいけません(笑)

次に左右の主翼をくっつけます。
a0097621_2244431.jpg

↑主翼真ん中の板に溝をいれてロッドを挟みました。
a0097621_2253363.jpg

↓左右を接着したら、後端にカーボンスパーを貼ります。
a0097621_2263719.jpg

↓もうほぼ完成。あとは普通の板翼と同じ扱いです。
a0097621_2272880.jpg

[PR]



by acro-flyer | 2008-09-09 22:08 | 自作機

AM

 7月21日

a0097621_20464695.jpg

良い感じ!
飛んでる姿勢最高ですv

http://jp.youtube.com/watch?v=_sBTGIlqn4U&feature=related
↑AMにはジブリアニメの曲とかも使いたいです。
 特にポニョの歌良いですね(笑
[PR]



by acro-flyer | 2008-07-21 20:49 | 自作機

Triton AM

 7月20日

AM用試作版製作中です
a0097621_1474756.jpg

これも翼形にしました。
いい加減さが重要な製法です(笑)

a0097621_1493151.jpg

材料の端面を硬いものでこすって丸めてみました。
一回飛ばしてから丸めて変化を見ようとしたんですが、予想以上にキレイになるので
調子に乗って全面しちゃいました(笑

この機体で魅せる練習します!
[PR]



by acro-flyer | 2008-07-20 14:12 | 自作機

Triton.net

Triton.net
残すは舵角調整とフライト編のみ。。

せっかくキット買って頂いた方
ご迷惑おかけしております。
[PR]



by acro-flyer | 2008-07-14 22:32 | 自作機

サーバント翼

 6月28日

a0097621_11132030.jpg

バルサ機作ってるみたい…
a0097621_11125374.jpg

良い感じにしなやかですv
このペースで今日中に完成するのかな。。
[PR]



by acro-flyer | 2008-06-28 11:14 | 自作機

F3P

 6月26日

a0097621_22375240.jpg

広いところ向けパターン機

「Triton servant」 です!!

ちゃんと言うこと聞いてくれるといいんだけどなw

まだ図面変わりそうですが
主翼は翼形にして、先端少しだけ板にしようと思います。
それでもトルクロール入れるの難しかったら操縦頑張るしかないですねv
[PR]



by acro-flyer | 2008-06-26 22:47 | 自作機

EP飛行機・・・自作機、フライト日記など
by acro-flyer
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ミニッツ
自作機
フライトログ
気まぐれ写真
ロボット
お遊び
ラーメン
気まぐれ
22歳から
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧