acroflyer

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ひとりごと 2

 1月30日

飛行会などで僕の飛ばしている機体を見ていると気付くと思うのですが、ほとんどのロールが右ロールです。
少なくともローリングコブラは右ロールでしかできませんし、スナップのときも基本的に右エルロンです。
なぜかというと、僕が最初にやったのが右ロールだからです。

最初の目標であった着陸がある程度できるようになって、水平飛行ばかりを追求していると飽きてしまうので、父親に進められたのが基本演技のロールとループでした。
まだ飛ばしている機体が下を向くのに抵抗があったので、そのころの僕にとって簡単そうに見えていたロールにチャレンジしました。 軸を通すための舵なんて打てるはずもないので、高度をかなり高め、機首を少し上向きにして、とりあえず機体が一周するまでエルロンを打ち続けました。 控えめな舵角だったので、一周するのに1.5秒ぐらいかかった気がします。 機体は僕が思っていた以上に高度が下がっていて、ただエルロンを打つだけじゃダメ、ロ-ルは難しいということに気付きましたw
父親にアドバイスをもらって、最初はダウンのみをタイミングよく打って、高度を落とさないようにする練習をしました。 

これが僕のロール系演技の練習の第一歩でした、 このときラダーサーボは機体に搭載されていましたが、離陸前の舵チェックの時以外動くことはありませんでしたw
[PR]



by acro-flyer | 2008-01-30 21:54 | 気まぐれ

Triton F3P

 1月28日

a0097621_20134036.jpg

パターン用の機体を作ってみました。

性能は良くないですが、二日間のインドアで真剣に飛ばしてかなり色々とわかったので、これからが楽しみです。
[PR]



by acro-flyer | 2008-01-28 20:20 | 自作機

ひとりごと 1

 1月23日

最近やっとローリングコブラを真っ直ぐ気味にできるようになってきました、気味に。
かなり調子が良い日に、自分でセットした小型電動機で、です。

RC飛行機を始めたころには、こんなことできるようになるとは思っていませんでした。
いろんな人の飛びを見て、まわりからかなりの刺激を受けたおかげでここまで飛ばせるようになりました。
インドア飛行会でたまに「よく打ち間違えないねぇ」て言われますが、始めた頃からいきなり今みたいに飛ばせるようになったわけではありません。

特にロール系の演技は、指が勝手に動くようになるまでかなりの時間がかかりました。
僕も自分なりに練習法を考えて、落としまくりながら少しづつ体に染み込ませていった感じです。
今でも機体の動きが自分の処理能力を超えると、追いつけなくなって落とします。。

そこで、僕が今まで何を考えて練習してきたのかを、覚えている範囲で少しづつ紹介したいと思います。
あくまでも自分の中で整理したくて書くものですが、何か質問があれば気軽にコメント下さい。


まず、ほとんどの場合僕はインドア会場に到着して最初に、会場を見ながら体育館の真ん中に立った場合の飛行コースを想像します。
これをやるだけで、その日の練習課題が一つ増えちゃいます、 想像したコース通りに飛ばすのは難しいので、何度も同じコースを飛ばしているだけでかなりの練習になるはずです。


僕はRC飛行機を始めた頃はこればっかりでした、 そもそも高翼のエンジン機を川の上で飛ばしていたので、まだエレベータとエルロンしか打てない僕にとっては、オーバル飛行で高度を落とさないようにするだけで精一杯でした。
少しコントロールできるようになったら、ターンとターンの間を少しづつ広げて、水平飛行する部分を追加します。 ある程度方向が定まるようになったら、ターンの数を増やして、飛行コースを四角にし、さらに奥行きを作ります。 だいたい思い通りのコースにのせられるようになったときに、やっと着陸のことを考えて飛ばすようになりました。 このときまでは、上空にいくまで父親が飛ばし、着陸のときにまた父親に代わるという状態でした。
初めて着陸するぞっ と決めたときに四角のコースを一気に近づけ、滑走路に下ろすことができたときは、かなりの達成感でした。


今日はここまでで。w
[PR]



by acro-flyer | 2008-01-23 22:59 | 気まぐれ

横田インドア

 1月20日

a0097621_049098.jpg

YSFCインドアに参加してきました!
6~10時なので外は真っ暗です。

a0097621_0504063.jpg

今日はこの三機で参加でした。
YAKは初飛行です。
a0097621_0515734.jpg

エレベータサーボに問題を抱えたまま初フライトして
途中で何回かロックして、最後には頭から突っ込んでモーター取れましたw
a0097621_0542086.jpg

サーボは無理矢理治してしっかり飛ばして来ましたv
性能めちゃ良いです。
2フライト目を終えてひっさしぶりに興奮状態になり、今日はこればかり飛ばしてました。

2フライト目の動画↓(最初モーター逆回転してますw)
動画

a0097621_10211.jpg

a0097621_124783.jpg

おおのさんの機体のEPP製パイロット君、彼は超軽量です。
a0097621_105975.jpg

製作途中?のエッヂ!カコイイです!!


今日は最初にYAK55飛ばしてその性能に一人で興奮していたんですが、最後に冷静になって花柄機飛ばしたら、やっぱり自分の機体が一番てことに気付きましたv
YAKも良いところはかなりあるので、ブラックマン君に追いつけるようにしっかり仕上げます。
a0097621_1101554.jpg

[PR]



by acro-flyer | 2008-01-21 01:52 | フライトログ

YAK55

 1月20日

a0097621_13185282.jpg

一応飛ぶ状態になりました!
胴体のカーボントラス補強は材料が無く、極太仕様です。

a0097621_13195998.jpg

花柄機と同時進行で製作するはずだったパターン用機、放置状態です。。
[PR]



by acro-flyer | 2008-01-20 13:21 | 自作機

YAK55

 1月19日

a0097621_1846890.jpg

YAK55
並木君に図面をもらって、自分で少しいじって製作途中。
今回は組む前に塗ったのでかなり楽です。
いかにも良く飛びそうなカタチですほんとに

明日飛ばしてくる予定なので、そのうち動画アップします。
[PR]



by acro-flyer | 2008-01-19 18:52 | 自作機

気になる機体

う~ん、気になります!↓
http://www.fancyfoam.com/Yak55M.htm
これは一回飛ばしてみたい機体です。


アニマルはⅡが出るんですかね!!↓
http://stores.nikitisaircraft.com/-strse-21/the-ANIMAL-II/Detail.bok
[PR]



by acro-flyer | 2008-01-10 22:26

あけましておめでとうございます


  あけましておめでとうございます!

  今年もよろしくお願いします!!


 1月1日
年越しはなんとかわロボバトルやっていましたw
a0097621_21321335.jpg

a0097621_21322875.jpg

戦ったあとに何人かで見に行った初日の出、多摩川にて。

この日は朝に帰宅後お雑煮食べて熟睡w


 1月2日

3日にフライトに行こうとバッテリーの充電を始めようとしたら、今まで使っていた安定化電源がお亡くなりに。。 
新年早々トラブル発生でした。

ACからリポ充電できる充電器がないので、諦めようとしていたときに
a0097621_2183823.jpg

コレの存在を思い出して早速初使用
大阪のかわロボトーナメントで頂いたハイペリオンの充電器です。

でもなぜウチには絶対存在しない5セル5000mAhリポ用設定になっているのかというと、初期不良で設定値を下げるボタンが反応しない状態だったからです。
上げていけば一周して少ない数値に戻せるかと思ったのですが、無駄でしたw
このまま5セル5000mAhリポ専用の充電器にするのも勿体無いので、フタを開けてボタン部分から出ていたフィルム状のコネクタをキレイに拭いたらあっけなく復帰v
順調に充電を終えて準備完了しました。

 1月3日

今年の初フライトです。
暖かいのに珍しく風がなく、フライト日和でした。
a0097621_2137185.jpg

この飛行場では珍しい飛行機派の方の機体、エンジンはサイトーの91ツインです!!
a0097621_21393341.jpg

父のホバリング!

久しぶりに外で飛ばしましたが、風を読まなくてはならないので、軽い機体を真っ直ぐ飛ばすのは難しいですね。

 1月5日

今年初のNFFCインドアでした!
a0097621_21515392.jpg

モーター固定でのパイロンレースです。
機体のスピードがほぼ同じになるので、かなり接戦で面白かったですv
a0097621_21534165.jpg

a0097621_21535636.jpg

そしてフライト残り時間30分ぐらいになってから現れたGee Bee !!
飛ばしませんでしたが、これだと見るだけでも楽しめますね!

 
 1月6日

a0097621_21582372.jpg

a0097621_21584215.jpg

新年早々、謎のウイルスに感染して変色した新作機w
インドア持って行くの恥ずかしいですコレ。。
[PR]



by acro-flyer | 2008-01-07 22:03

EP飛行機・・・自作機、フライト日記など
by acro-flyer
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ミニッツ
自作機
フライトログ
気まぐれ写真
ロボット
お遊び
ラーメン
気まぐれ
22歳から
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧