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自転車

 12月25日

こんばんは
お久しぶりです。。
最近大変ですが、こんなものにまで手を出してしまいました。
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ただラジコンは忘れていませんので★
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by acro-flyer | 2010-12-26 00:52

トランスポーター2

 11月24日

どうですかこの感じ(笑)
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こんなに気合を入れて作るつもりは無かったのですが・・・
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ふたの固定部分
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内部の収納(笑)
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ちゃんと取手も付いてます。

決して暇なわけではありませんが、始めると凝ってしまう性格が・・・
そのおかげで
地域住民に強烈な迷惑をかけながら、夜な夜な進化しています。
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by acro-flyer | 2010-11-24 01:59

トランスポーター

 11月22日

また更新が止まってしまっていました。。

最近はほんとに飛ばしに行っていません。

どうしましょー!

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↑ためしにつくってみてます(笑)
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by acro-flyer | 2010-11-22 01:23

ベイリーズ

 10月28日

皆さんご存知でしょうか??
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お酒というと焼酎~とか日本酒~がメインの方も多いと思いますが

僕は甘いのも好きですv

家でたまーに飲むのはだいたい甘いお酒ですね♪
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by acro-flyer | 2010-10-28 23:10

cannondale

 10月27日

最近町を走っている自転車が気になるようになってきました笑

色んな形があって面白いのですが、シンプルなのが好きです。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-0HL9.html
↑これカッコイイです!ただ お値段すげー高い・・・笑

色んなの出しているメーカーみたいですが、ネーミングセンスも良いですね♪
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by acro-flyer | 2010-10-27 23:43

初のキャッスルリンク

 10月27日

何年もCastle Creations のPhoenixシリーズのアンプを使い続けていますが、今日始めてキャッスルリンクを使ってみました!
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今さら・・・という感じもしますが、少し前に購入して使わずにいたので。。

毎回ほぼ同じ設定で使っているので、設定しなおす必要もあまり無かったのですが
昔に買ったものと最近のもので音の鳴り方に差があったりしたので、確認の意味もあって試してみました。

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なんと言うか・・・ 超便利です!!
データロガー機能のあるアンプだとグラフにして見ることなんかも出来るみたいです??

もっと早く使っておけば良かったという感じで、設定の幅も広がるんですね!
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↑この画像が何を指しているか分かる方は中々通だと思います笑
数値では微妙な差ですが、実際のフィーリングがどう変わるか楽しみです!脱調しちゃったりして。。
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by acro-flyer | 2010-10-27 00:18

ちびらじ

  10月24日

http://www.e-fliterc.com/Products/Default.aspx?ProdID=EFLU1080

このシリーズ魅力的ですね!!
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by acro-flyer | 2010-10-24 00:55

Sukhoi 29S 50E V2

 10月20日

Sukhoi 29S 50E V2 (スホイ・イエローバージョン)

を製作しましたので、紹介します!
といっても作ったのはずいぶん前で、デモもさせてもらいました(笑)
この黄色のカラーリングは意外でしたが、とっても見やすいです!
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写真はデモをさせてもらった電動飛行機大会の時のものです。
~~製作~~
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いつものようにまずは脚を取り付けました。
アルミの板だけでも取り回しには便利ですが、先端でいたるところにキズをつけてしまうので、スパッツもカバーも取り付けてしまいます。
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ラダーも取り付けて尾輪も完成させます。
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モータの取り付け。モータのベース部分をビス止めで固定するようになっていますが、接触する部分には中粘度の瞬間を流しておきました。振動が無いといっても、こじる様な飛ばし方をするとこういう部分からは音が出ると思います。
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エレベータとラダーは薄型のメタルギアサーボです。
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エルロンはなぜか薄型ではありません(笑)
一応ヘリ用となっている高速サーボにしました。
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初期のエルロンリンケージ。
この機体はエルロンヒンジ部分のVカットが大きいので、かなりの動作角が稼げるようになっています。
せっかくなのでめいっぱい動く様、サーボホーンはロングの物を使用しました。
通常のホーンでは問題ありませんでしたが、この組み合わせだと舵角が大きくなると一気に動きが渋くなります。
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何度か飛ばしたあと、父が以前に使用した余りのアジャスターを発見したので、勝手に使用しました。
ベアリング入りなので、ホーンが長くてもスムーズです。
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エレベータもかなりの動作角が稼げるようになっているので、アルミのホーンを切って製作しました。
↓最初はエルロンと同じホーンでしたが、メタルギアのセレーションとの組み合わせイマイチで、飛んでいるときに負荷がかかるとホーン側の位置ズレがありました。
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最終的には
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全舵のアジャスターを変更しました。豪華仕様です(笑)
F3Aのスタント機みたいですね。

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主翼は取り外し式なのでエルロンのコードを抜き差ししますが、胴体側のコネクターは動枠に固定しています。
フラフラでも抜けたことはありませんが、なんとなく不安です。
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キャノピーの固定はビス式になっています。
アンプにスイッチが無いと不便ですが、確実で安心ですね!

アンプはやはり高温になるので、ヒートシンクを取り付けて露出させています。
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↑ヒートシンクはこれです。2個使用しました。
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アンプ側のヒートシンクを露出させ、お互いを脱脂してから貼り付けています。
ヒートシンクに付属の両面テープが熱伝導タイプだと信じてそのまま使用しています(笑)
なぜか二枚に分けて貼るようになっていますが、面積は大きい方がいいと思うので、全面に貼ります。
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2個だとちょうど良い長さです。
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ヒートシンクとバンドだけ飛び出る穴を開けて合うことを確認します。アンプの基盤とヒートシンクは接着されていませんので、結束バンドで縛ります。
飛び出たヒートシンクと胴体を中粘度の瞬間で固定して完成です。
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あとからアルミバックプレートのスピンナーも使用しましたが、先端に穴を開けて熱対策としました。
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プロペラはAPC 16x10Eを使用していますが、低速でのスリップが多いので、17x8テストしてみようと思います。
木製も試してみようとおもいます。
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by acro-flyer | 2010-10-20 14:17

鹿児島

 9月28日

土曜から今日まで鹿児島出張でした。

今日は9時半ごろ帰宅して夜でしたが、戻ってきたということで自転車で東京タワー見てきました
久々に下まで行きましたが、近くで見ると細かいとこまで見えて、より迫力満点です!
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片道1時間弱なので意外と時間かかりました(笑)
帰りに通るしゃれおつなMINIのディーラー
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縦になっちゃってます(笑)

自転車は買ってから乗れる日は必ず乗っています。
会社から帰ったあとですが、良い運動になりますね!
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ホイールにメーカのステッカーがしつこく貼ってあっておもちゃっぽかったので
とりあえず全部はがしました。
だんだん慣れてきて、空気もパンパンに入れてあるので、タイヤ太いですが軽快です♪
今は標準で見た目重視の1.95ですが、1.5ぐらいで十分ですかね
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by acro-flyer | 2010-09-29 01:59

Sebach 342 30E (リトルベランカ)

 9月20日

ちょっとタイミングが遅れてしまいましたが、セブアートのセバッハ30Eを製作しました!
セブアートのラインナップの中では珍しくスケール寄りな気がするのですが、飛びは完全アクロです♪
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↓ リトルベランカ
「Sebach 342 30E」
(下が畳なので、あとで写真撮り直します。笑)

製作で気になった部分の写真とコメント載せます。
まずはモータですが
今回はハッカーではなくダンリオンズの↓コレを使用しました。
PULSO X2820/14 ブラシレスモーター
AXIのコピーの様ですが、シャフトもmmサイズに変更されていて、使いやすいと思います。
出来も問題ないですね。
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取り付けの穴がハッカー用の配置なので、今回に合わせて穴を広げました。
中央の大きな穴からニッパーでバチバチと切って、カッターで整えます。切り口は瞬間接着剤を流しました。
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広げた部分はワッシャを挟んで締めました。
やらなくても全く問題ないと思いますが、モータのコードが若干当たるので、少し切り込んでいます。

次に脚部ですが (僕はいつも製作の最初の方で脚を付けてしまいます。その方が取り回しが楽な気がします。)
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今回初めてセブアートの機体で「えっ」と思いましたが、脚固定用の爪付きナットにネジが上手く入っていかず勢い余ってナットが外れました。ネジを無理やりねじ込もうとしたので、ナットとネジは結構食いついた状態だったのですが、ここで焦らず。。 
ナットの爪がもともと刺さっていた所に刺しなおし、ネジを引っ張って食い込ませます。さらにネジ部にかけない様に上から瞬間接着剤を垂らし、ナットを固定します。固まったらやさしく緩めてネジを外します。
ネジを市販の物に取り替えて無事取り付けることが出来ました。
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なかなか珍しいことでしたが、久しぶりにラジコン製作ってこんな感じだよなぁと思い出しました。
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ちなみに僕はいつもスパッツ固定用の小さいビスは付けていません。シャフト固定用のナットをしっかり締めておけば、スパッツぶつけた場合も回転するだけで済む場合がほとんどですし、少し力入れれば回して直せます。
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尾輪は何も印をつけたりせず、この状態まで組んでいます。
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ラダーのヒンジ部の固定が終わったあとアルミのプレートがフリーの状態ですので、この板をガイドにキリで穴を開けてビス止めします。

尾翼の接着
ラダーが終わっていますので、水平尾翼の固定です。
ほんと関心しますが、接着部のフィルムがはがしてあるのは最高ですね。
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角度もほぼ合っていますので、完璧に合うように若干力をかけながら接着しました。
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接着部分のマスキング等は一切しませんので、瞬間接着剤を上手く流せると安心します笑

エレベータ、ラダーのサーボはDS386を使用しました。
サーボを置いてキリでビス穴を開け、穴に瞬間接着剤を流して補強してから固定しています。
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リンケージ
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サーボ側のホーンはスーパーホーンセットのもので、リンケージは付属の部品で十分だと思います。
ロッドがカーボンなので、適切な締め具合がイマイチ分かりませんが、締めていってほんの少し曲がるぐらいにしています。
動翼のホーンはポスカでフィルムの色に塗ってみました。

主翼は
分割の主翼を差し込んだ時の位置決めピンの穴周辺には瞬間接着剤を流しています。
成家さんの製作記事では面にスポンジを貼り付けていますね。とても参考になります。
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メカは
受信機は6チャンRD631です。
エクストラアンテナひとつですが、問題ないと思います。
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キャノピー
珍しくラッチ式の固定になっています。
スライドは556を1滴垂らすと一気にスムーズになります。
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マグネットでもすっ飛んだことは一度もありませんが、これならもっと安心ですね♪

ペラ
プロペラはAPCをペイントしました。
スピンナーは付属の樹脂製ですが、芯ブレも無く問題なしです。
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ほんと簡単で、この手のシリーズに慣れると一晩で完成すると思います。
いつか動画アップできたらいいな~という感じです!笑


http://123direct.info/tracking/af/1063562/Eg5uPO0V/
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by acro-flyer | 2010-09-21 00:56

EP飛行機・・・自作機、フライト日記など
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